Q&A

「ポジティブ行動支援」とは何ですか?

「ポジティブ行動支援」って、要するに子供を褒めたらいいんでしょう?

「子供を褒めて伸ばす」ことの重要性は以前から指摘されています。なぜ、今「ポジティブ行動支援」で子供を褒める必要があるのでしょうか?

効果的な「褒め方」、「認め方」とはどのようなものでしょうか?

子供を甘やかしてはダメだと思うのですが、「ポジティブ行動支援」では子供を叱ることはないのですか?

行動支援の方法が変われば、クラス経営も変わりますか?

支援が必要な幼児・児童・生徒に対してのみ行うものですか?

「ポジティブ行動支援」が有効でない場合の事例はあるのですか?

学校の運営組織の中で、「ポジティブ行動支援」を担当するのはどの分掌ですか? また、新しく取り組むとしたら、どの分掌が適切でしょうか?

なかなかポジティブな言葉かけができません。ポジティブ行動の目標(してほしいこと)の設定がずれている(高すぎる)のでしょうか?意識改革が必要な気がするのですが、第1歩、何から始めればいいでしょうか。

学校全体で「ポジティブ行動支援」に取り組む際に、大規模な学校では難しさがあると思うのですが、どのようなシステムで行うのがよいのでしょうか。ポイントはありますか?

学校全体で取り組むためのポイントを教えてほしいのですが。

「ポジティブ行動支援」に学校全体で取り組もうと思ったとき、何からどのように取り組んでいけばよいでしょうか? また、「ポジティブ行動支援」を学校全体で行う取組への理解や協力を得るためには、どのような手順で行えばよいのですか?

「ポジティブ行動支援」について、保護者や周りの教職員の協力や理解を得て連携していくためにはどうしたらよいのでしょうか?