徳島県では,障がいの有無等に関わらず、すべての人が安心して暮らし、自立しながら支え合い、個性や能力を発揮して活躍し続けられる「ダイバーシティとくしま」の実現に向けて、多様な学びの場の充実や、特別支援学校のセンター的機能の充実と専門性向上を図るために、これまで徳島県の特別支援教育に指導助言をいただいてきた最新の研究知見を有する教育分野の研究者で構成する「新時代『発達障がい教育』推進プロジェクトチーム」を設置し、県下全域において最新の研究知見と科学的根拠に基づいた特別支援教育の充実を図っています。

徳島県の特別支援学校で「新時代『発達障がい教育』推進プロジェクトチーム」の専門家等と連携し、実践研究に取り組んだ内容を紹介します。

是非、多くの皆様にご覧いただき、日頃の指導実践にいかしてください。

*学校コンサルテーション:学校が抱える指導上の諸問題を解決するための方策等について、豊富な知識や経験を有する専門家が、教員への助言を行うとともにその実行を援助する取組である。徳島県では1事例につき原則年間2回のコンサルテーションを実施している。

小学部

1 特別支援学校小学部児童に対するエコーイックで物の名前を覚える指導.pdf

2 特別支援学校小学部児童に対する要求や報告のコミュニケーションスキルを教える指導.pdf

3 特別支援学校小学部児童に対するお尻を出さずに排尿することを教える指導.pdf

4 特別支援学校小学部児童に対するコミュニケーションスキルを教える指導.pdf

5 体の動かし方に不器用さのある特別支援学校小学部児童に対するセンシング技術を活かした体力(持久力)向上への取組.pdf

6 特別支援学校小学部児童に対する10秒以内にトイレの流水ボタンを押すための支援.pdf

7 特別支援学校小学部児童に対する自立課題への取組を通じて一人で落ち着いて過ごすことができるための支援.pdf

8 特別支援学校小学部児童に対する帰りの会におけるコミュニケーションの指導について.pdf

9 特別支援学校小学部児童に対する国語の文章読解に関する指導.pdf

10 特別支援学校小学部児童に対する情緒の安定に関する指導について.pdf

11 特別支援学校小学部児童に対する休憩を要求することで他害行動を減らすための指導.pdf

12 不注意の傾向が強い特別支援学校小学部児童に対する色の理解や受容,視線の移し方を教える指導.pdf

13 特別支援学校小学部児童に対するトークンエコノミーシステムを活用した効果的なコミュニケーション能力向上を図る支援.pdf

14 特別支援学校小学部児童に対する適切なコミュニケーションスキルを身に付けるための取組.pdf

15 特別支援学校小学部児童に対する活動に取り組むまでの潜時を短くするための指導.pdf

16 特別支援学校小学部児童同士の関わり合いを促す授業作りについて.pdf

17 特別支援学校小学部児童に対するスケジュールに沿って朝の活動ができるようになるための指導について.pdf

18 特別支援学校小学部児童に対する適切なコミュニケーションスキルを身に付けるための取組.pdf

19 特別支援学校小学部児童に対する他害行動の消去を目指した取組について.pdf

20 特別支援学校小学部児童に対する「伝えたい!伝わった!」絵カードを用いたコミュニケーション指導.pdf

21 強迫的なこだわり行動のある特別支援学校小学部児童に対する自立した行動を増やすための支援.pdf

22 特別支援学校小学部児童に対するカードを使用したコミュニケーション指導実践.pdf

23 特別支援学校小学部児童に対する自立を高めるための指導.pdf

24 特別支援学校小学部児童に対する伝える力を育む指導.pdf

25 特別支援学校小学部児童に対するひらがなを書くための指導.pdf

26 特別支援学校小学部児童に対するポジティブな行動支援.pdf

27 特別支援学校小学部児童に対するカタカナが書けるようになるための指導.pdf

28 特別支援学校小学部児童に対する指数字を見て対応した数を取ることができるための指導.pdf

29 特別支援学校小学部児童に対する自発的に「ありがとう」が言えるまでの指導.pdf

30 特別支援学校小学部児童が要求を伝える手段を獲得するための指導.pdf

31 特別支援学校小学部児童に対するスムーズに活動を進めるための指導実践.pdf

32 ファシリテーションを用いた特別支援学校小学部の教員間連携についての実践(2).pdf

33   特別支援学校小学部低学年の児童が自ら行動しようとするための指導.pdf

34   特別支援学校小学部児童の呼びかけに反応し,相手の顔を見るコミュニケーション力の指導.pdf

35   特別支援学校小学部児童の意図的に間違えることを繰り返す行動を適切な行動にするための指導実践.pdf

36   特別支援学校小学部児童に対する1~5の数字を読むことができるための指導.pdf

37   特別支援学校小学部児童に対するひらがなのなぞり書きをするための指導.pdf

38   特別支援学校小学部児童に対する一人で手洗いができるようになる指導.pdf

39   特別支援学校小学部児童に対する平仮名単語をローマ字入力でタイピングができるようになるための指導.pdf

40   特別支援学校小学部児童に対するひものかた結びができるようになるための指導.pdf 

41   小学部の児童に対する一人で着替えができるようになるための支援.pdf

42   小学部低学年児童が一人で自立課題に取り組むための指導.pdf

43   小学部低学年児童における教員の指示を受け入れて玩具の交換に応じるための指導.pdf

44   特別支援学校小学部児童が意欲的に取り組むための指導.pdf

45   特別支援学校小学部児童に対する次の活動へスムーズに移行するための指導.pdf

46   特別支援学校小学部児童の登校支援に関する取組.pdf

47   小学部の児童が絵カードを見て自発的に命名するための指導~模倣から命名へ~.pdf

48   小学部児童がひらがなを読むための指導.pdf

49   小学部低学年児童における援助を必要とする場面で適切に相手の注目を引く行動の指導.pdf

50   小学部3年生に洋式トイレで排尿することを教える.pdf

51   小学部で取り組む『児童が運動に取り組むためのポジティブな行動支援』.pdf

52   小学部高学年児童における教員に要求を伝えるための指導.pdf

53   小学部児童における「待つ」ことができることで,不適切な行動を減らすための指導.pdf

54   小学部児童における援助要求を伝えに行くことができるための指導~視覚プロンプトフェイディングを活用して~.pdf

55   小学部児童に対するお菓子を介したコミュニケーション課題.pdf

56   小学部低学年児童におけるKeynoteを用いたスケジュールを見て活動に取り組むための指導.pdf

57   小学部低学年児童における設定された時間内にスケジュールを終えられるための指導.pdf

58 特別支援学校小学部児童に対する言葉のやりとりの指導.pdf

59 小学部低学年児童における要求言語を自発的に言うための指導.pdf

60 小学部低学年児童におけるカードを使って教員に支援要求をするための指導.pdf

61 小学部高学年児童における給食のおかわりを要求する場面で適切に相手の注意を引く行動の指導.pdf

62 小学部低学年児童における短時間で着替えるための取組.pdf

63 小学部中学年児童における「教えて」と要求することができるための取組.pdf

64 小学部児童の適切な行動を増やすための指導.pdf

65 特別支援学校小学部生徒の言語発達及びコミュニケーション状態の改善に関する支援.pdf

中学部

1 特別支援学校中学部生徒に教員の話を聞くスキルを教える.pdf

2 特別支援学校中学部生徒に対する2つのものを見比べる行動を教える.pdf

3 特別支援学校中学部生徒に対する作業学習の完了時に教員への報告時の姿勢や態度のスキルを教える.pdf

4 特別支援学校中学部生徒に対する問題行動の改善と遊びの要求行動を教える支援.pdf

5 特別支援学校中学部生徒に対する自発的要求を教える.pdf

6 特別支援学校中学部生徒に対する適切な他者との関わり方を身に付ける支援.pdf

7 特別支援学校中学部生徒に対する粗大動作の模倣を教える.pdf

8 特別支援学校中学部生徒に対する課題従事行動の増加により指吸い行動の代替又は減少を目指した取組について.pdf

9 特別支援学校中学部生徒に対する深呼吸をして気持ちを落ち着かせるための支援.pdf

10 特別支援学校中学部生徒に対する自分から活動に取り組めるようになるための指導.pdf

11 特別支援学校中学部生徒に対する自発的な行動を引き出すための支援.pdf

12 特別支援学校中学部生徒に対する自立した学習活動を獲得するための指導.pdf

13 特別支援学校中学部生徒に対する話し方の指導実践.pdf

14 特別支援学校中学部生徒の家庭との連携を重視した積極的登校支援.pdf

15 特別支援学校中学部生徒に対する口頭で伝えられた名称の硬貨を選択することができるための指導.pdf

16 勝ち負けのこだわりが強い特別支援学校中学部生徒に対する授業全体で取り組むポジティブな支援について.pdf

17 特別支援学校中学部生徒に対する1学級を単位としたソーシャルスキルトレーニングを取り入れた授業実践.pdf

18 特別支援学校中学部生徒に対する不登校支援と進学後の切れ目ない支援のつなぎ方について.pdf

19 特別支援学校中学部全体で取り組むポジティブな行動支援.pdf

20-1   特別支援学校中学部における学部規模でのポジティブ行動支援(SWPBS)「中学部行動目標設定表」を用いた教育実践「すてきな伝え方をしよう」編.pdf

   20-1-1   特別支援学校中学部生徒に対する他者からの働きかけへの反応を引き出すコミュニケーション支援.pdf

   20-1-2   特別支援学校中学部生徒に対する活動場面における「報告」行動ができるようになるための支援.pdf

   20-1-3   特別支援学校中学部生徒に対する丁寧な言葉で要求を伝えるための支援.pdf

20-2   特別支援学校中学部における学部規模でのポジティブ行な動支援「中学部行動目標設定表」を用いた教育実践「チャレンジしよう」編.pdf

20-3   学校規模でのポジティブ行動支援(SWPBS)「中学部行動目標設定表」を用いた教育実践~ルールを守ろう編~.pdf

   20-3-1   特別支援学校中学部生徒の登下校時の荷物の片付けや準備を一人で行うことができるための支援.pdf

   20-3-2   特別支援学校中学部生徒の休憩時間において本を閉じることができるための支援.pdf

20-4 学部全体でのポジティブ行動支援(SWPBS)「中学部行動目標設定表」を用いた教育実践.pdf

21   特別支援学校中学部生徒の他害行為等の不適切な行動を減らすための支援.pdf

22   特別支援学校中学部全体で取り組む日常生活の指導での自立に向けた取り組み.pdf

23   特別支援学校中学部生徒が集団の中で安定して活動に参加できるための指導.pdf

24   特別支援学校中学部における「少人数集団」から「学年全体」へ広げるソーシャルスキルトレーニングを取り入れた授業の実践について.pdf

25   学部内で指導方法を共有して生徒の自立場面を増やす取り組み.pdf

26   特別支援学校中学部生徒が自発的に挨拶を行うための指導実践.pdf

27   中学部において,日常生活の指導と個別事例についての指導方法を効率的に共有するための取り組み.pdf

28   特別支援学校中学部生徒が具体物を見て該当する形容詞を答えることができるようになるための指導.pdf

29   特別支援学校中学部生徒が指示どおりの行動をできるようになるための指導~動作模倣を通して~.pdf

30   中学部生徒のやりとりする力を高めるための取組~相手の思いを受け止めて,自分の思いを伝える~.pdf

31   中学部生徒の指示に従う行動を身につけるための指導~いすゲームの実践~.pdf

32   特別支援学校中学部生徒が一人でスケジュールを見て朝の活動を行うための支援.pdf

33   特別支援学校中学部生徒が表情を読み取ることができるようになるための指導.pdf

34 特別支援学校中学部生徒がスムーズに朝の着替えに取り組むための支援.pdf

35 特別支援学校中学部生徒に対する自ら適切な行動選択ができるようになるための指導.pdf

36 特別支援学校中学部生徒に対する自発的に着替えをするための指導.pdf

 

高等部

1 特別支援学校高等部の生徒に一般就労に必要なスキルを教える.pdf

2 特別支援学校高等部生徒に対する適切な授業参加のためのスキルを教える.pdf

3 特別支援学校高等部生徒に対する作業時間における集団行動への支援.pdf

4 特別支援学校高等部生徒に対する自発的なコミュニケーション表出のための支援.pdf

5 特別支援学校高等部生徒に対する時計を見て10分後の時刻を答えることを教える.pdf

6 特別支援学校高等部生徒に対して友達との適切な関わり方を教える.pdf

7 特別支援学校高等部生徒に対する活動時の離席や逸脱行動への効果的な支援方法について.pdf

8 特別支援学校高等部生徒に対する作業中にクラスメートに援助を求める指導.pdf

9 特別支援学校高等部生徒に対する困っている場面でカードや言葉を使った対応への指導.pdf

10 特別支援学校高等部生徒に対する指示された物を持ってくることができるようにする指導.pdf

11 特別支援学校高等部生徒に対する就労に必要なコミュニケーション力を高める指導.pdf

12 特別支援学校高等部生徒に対するこだわり行動「紙破り」への介入.pdf

13 特別支援学校高等部生徒に対する就労に向けた苦手な課題に取り組むための指導.pdf

14 特別支援学校高等部の他害行動のある生徒に対する指導のあり方について.pdf

15 特別支援学校高等部生徒に対する「日常生活指導中」に手足を打ちつける行動を減らす取組.pdf

16 特別支援学校高等部生徒に対するセルフチェックを取り入れた指導実践.pdf

17 特別支援学校高等部生徒に対するポジティブな自己管理の指導.pdf

18 特別支援学校高等部生徒に対する一定時間一人で楽しむことができる余暇活動を複数見つける指導.pdf

19 特別支援学校高等部生徒に対する不適切な発言をせず一人で仕事に取り組むことができるための支援について.pdf

20 特別支援学校高等部生徒へのカームダウンの要求を他者に伝えるための指導実践.pdf

21   特別支援学校高等部における不登校生徒が一歩進むための支援~特別支援学校高等部 ポジティブ行動支援に挑戦~.pdf

   21-1   特別支援学校高等部の不登校生徒が一歩進むための支援.pdf

22   特別支援学校高等部生徒の登校率を上げるための支援.pdf

23   特別支援学校高等部生徒に対する友達と適切に関わるための指導について.pdf

24   特別支援学校高等部生徒が作業学習(カフェ)において意欲的に取り組むための支援.pdf

25   特別支援学校高等部生徒が作業学習(カフェ)において意欲的に取組むための支援②.pdf

26 特別支援学校高等部における学年全体によるキャリアアッププロジェクト.pdf

27   高等部において日常生活の指導で指導方法を効率的に共有するための取り組み.pdf

28-1   クラスみんなでスキルアップ,学年全体でレベルアップ~SWPBS各クラスでの取組~.pdf

28-2   クラスみんなでスキルアップ,学年全体でレベルアップ2~SWPBS各クラスでの取組~.pdf

29   自己理解と適切な支援の受け入れができるための指導~不潔恐怖に対する不安を和らげる~.pdf

30   高等部生徒に対する指示従事行動の形成~ポジティブルールと視覚支援の導入を通して~.pdf

31   高等部生徒に対する自発的な行動を引き出すための支援~情報提示と教員の関わり方を通して~.pdf

32   高等部生徒の朝の活動を一人でするための支援.pdf

33   生徒の主体性を育むために~サスティナブルな組織化を図って~.pdf

34 高等部生徒の飲料を媒介としたやりとりの指導.pdf

35 特別支援学校高等部の生徒がスムーズに教室移動するための指導.pdf

36 高等部生徒が集中して授業に参加できるための支援~集中力の維持や気持ちの切り替えの手段を身につける~.pdf

37 高等部生徒の就労を目指した学校での滞在時間を延ばすための方法と関わり方.pdf

 

寄宿舎