算数の学習でつまずきやすい単元についてプリント教材を作成しました。
問題はスモールステップで構成させているため「わかった」「できた」を積み重ねながら学習を進めることができます。
各教材には活用方法がありますので仕様書を確認した上で活用してください。
ただし、児童生徒の実態に応じて柔軟に活用していただいてもかまいません。
*このプロジェクトでの教材は、法政大学 教授 島宗 理 氏の監修のもと作成しています。
公開している教材
対象学年 | 教 材 名 |
小学1年生以上 | 「時計のれんしゅう」「時計」「たすのかな ひくのかな」「なんばんめ」 |
小学2年生以上 | 「時こくと時間」 |
小学3年生以上 | 「わり算を使った文しょうだい」 |
小学4年生以上 | 「わり算の練習」「大きな数*」 |
小学5年生以上 | 「平均」「割合の問題*」 |
本教材は法政大学文学部心理学科島宗教授による監修のもと作成され、小学生を対象とした試用とそれに基づく改善が行われました。ただし、「*」の付いた教材は、島宗教授による監修のもと作成されましたが小学生を対象とした試用とそれに基づく改善はまだ行われていません。
小学2年生の算数科の単元「時こくと時間」の教材です。
基本問題とチャレンジ問題があります。
<基本問題>
時こくと時間_学習のすすめ方.pdf ←学習を始める前に必ず読みましょう。
<チャレンジ問題>
小学1年生算数科の単元「なんばんめ~集合数と順序数~」の教材です。
基礎問題とチャレンジ問題があります!
<基礎問題>
なんばんめ 学習のすすめかた.pdf(仕様書です。必ずはじめに読んでね。)
<チャレンジ問題>
基礎問題が終了したお子さんやレベルの高い問題にチャレンジしたいお子さん向けです。
なんばんめ チャレンジ問題 学習のすすめかた.pdf(仕様書です。必ずはじめに読んでね。)
小学1年生算数科の単元「たすのかな・ひくのかな(たし算か、ひき算かを判断し、立式する)」に合わせて作成した教材です。
子供が一人で取り組めるようにしています。
冊子の形で印刷し配付していますが、ここでは使いやすいように「ステップ」ごとに分けて掲載しています。
実態に応じてご使用ください。
小学4年生の算数科の単元「平均(ならした大きさ)」の教材です。
平均(ならした大きさ)学習のすすめ方.pdf ←学習を始める前に必ず読みましょう。
【問題】
平均(ならした大きさ)問題_その3のおたすけプリント.pdf
平均(ならした大きさ)問題_その5のおたすけプリント.pdf
小学4年生の算数科の単元「大きな数」の教材です。
大きな数 問題 水準1.pdf 大きな数 解答 水準1.pdf
大きな数 問題 水準2.pdf 大きな数 解答 水準2.pdf
大きな数 問題 水準3.pdf 大きな数 解答 水準3.pdf
大きな数 問題 水準4.pdf 大きな数 解答 水準4.pdf
大きな数 問題 水準5.pdf 大きな数 解答 水準5.pdf
大きな数 問題 水準6.pdf 大きな数 解答 水準6.pdf
大きな数 問題 水準7.pdf 大きな数 解答 水準7.pdf
大きな数 問題 水準8.pdf 大きな数 解答 水準8.pdf
大きな数 問題 水準9.pdf 大きな数 解答 水準9.pdf
大きな数 問題 水準10.pdf 大きな数 解答 水準10.pdf
大きな数 問題 水準11.pdf 大きな数 解答 水準11.pdf
大きな数 問題 水準12.pdf 大きな数 解答 水準12.pdf
全問題集はこちらからダウンロードできます。
★大きな数 問題 水準1~12.pdf ★大きな数 解答 水準1~12.pdf
〒779-0108 徳島県板野郡板野町犬伏字東谷1-7
電話:088-672-5200(相談専用)
088-602-7285(教育相談担当)
088-602-7205(特別支援担当)
FAX:088-672-5229
e-mail:tokubetsushien@mt.tokushima-ec.ed.jp