お知らせ
1月の「あどばいすタイム」のお知らせ
1月のオンデマンド配信のテーマは
「困った行動の理解と対応Part2」
~機能的アセスメントと記録から
子どもたちの行動を理解しよう!~
前回(R6.1.22)の『困った行動の理解と対応』では、授業中の立ち歩きを例に問題解決するための手順を紹介しました。
今回のPart2では、その中で特に重要な実態把握について、具体的に説明します(実態把握を間違うと、いくら支援をしても子どもの望ましい行動は増えないのです!)。
前回のおさらいから機能的アセスメントのツール、簡単にできる記録方法などをご紹介します!
令和6年度の実施内容
- 令和6年度オンデマンド動画の内容、及び現在予定されている配信内容についてお伝えします。(※日時、内容は変更になることがあります。
…研修資料あり 内容(タイトル)をクリックすると動画にとびます。 |
配信日 | 内容(タイトル) /←動画あり・←資料あり | 話題提供者・講師 | |
1 | 4月22日 | 日々の支援・指導で困ったときに! | 特別支援・相談課 班長 |
2 |
5月28日 |
個別の教育支援計画と個別の指導計画作成について | 特別支援・相談課 指導主事 |
3 | 6月24日 | 就職活動に課題・悩みを抱える生徒への就職支援 | 徳島労働局・ハローワーク |
4 |
7月22日 | 高等学校における特別支援教育について | 特別支援・相談課 課長 |
5 |
8月 5日 | 「ほめて育てる」って、どういうこと? | 特別支援・相談課 主席 |
6 |
8月19日 | 社会性の発達とその支援 | 特別支援教育課 指導主事 |
7 |
9月 4日 | 特別支援学校高等部における進路状況と取組の紹介 | 特別支援教育課 指導主事 |
8 |
10月28日 | 読書バリアフリーについて | 視聴覚障がい者支援センター |
9 |
11月25日 | 学習障害をもつ子どもへの支援・配慮について | 徳島大学病院 子と親のこころ診療・学習障害センター長 |
10 |
12月23日 | 学校における「合理的配慮」の提供 | 池田支援学校 教頭 |
11 |
1月27日 | 困った行動への理解と対応part2 | 特別支援・相談課 班長 |
2
3
0
3
6
紹介
お問い合わせ
〒779-0108 徳島県板野郡板野町犬伏字東谷1-7
電話:088-672-5200(相談専用)
088-602-7285(教育相談担当)
088-602-7205(特別支援担当)
FAX:088-672-5229
e-mail:tokubetsushien@mt.tokushima-ec.ed.jp
アクセス数
0
7
5
5
0
2
5