笑う 「あどばいすタイム 」へ ようこそ 笑う

 

令和6年度から、あどばいすタイムはオンデマンド配信で実施します。

毎月回、第月曜日(予定)に、新しい情報を発信します。

校内研修やご自身の「まなびのサポートタイム」として、ぜひ、ご活用くださいにっこり

 

↓ ↓ こちらをクリック ↓ ↓

3ツ星ノート・レポート資料  視聴覚配信中の動画 ?FAQ3ツ星

お知らせ

1月の「あどばいすタイム」のお知らせ

 月のオンデマンド配信のテーマは

「困った行動の理解と対応Part2」

~機能的アセスメントと記録から
子どもたちの行動を理解しよう!~

 

 前回(R6.1.22)の『困った行動の理解と対応』では、授業中の立ち歩きを例に問題解決するための手順を紹介しました。 

今回のPart2では、その中で特に重要な実態把握について、具体的に説明します(実態把握を間違うと、いくら支援をしても子どもの望ましい行動は増えないのです!)。

前回のおさらいから機能的アセスメントのツール、簡単にできる記録方法などをご紹介します!

 

令和6年度の実施内容
  • 令和6年度オンデマンド動画の内容、及び現在予定されている配信内容についてお伝えします。(※日時、内容は変更になることがあります。
ノート・レポート…研修資料あり  重要内容(タイトル)をクリックすると動画視聴覚にとびます。
  配信日 内容(タイトル) /視聴覚←動画あり・ノート・レポート←資料あり 話題提供者・講師
1 4月22日  日々の支援・指導で困ったときに!視聴覚ノート・レポート  特別支援・相談課 班長

5月28日

個別の教育支援計画と個別の指導計画作成について視聴覚ノート・レポート  特別支援・相談課 指導主事
6月24日 就職活動に課題・悩みを抱える生徒への就職支援視聴覚ノート・レポート  徳島労働局・ハローワーク

4

7月22日 高等学校における特別支援教育について視聴覚ノート・レポート  特別支援・相談課 課長

5

8月 5日 「ほめて育てる」って、どういうこと?視聴覚ノート・レポート 特別支援・相談課 主席

6

8月19日 社会性の発達とその支援視聴覚ノート・レポート 特別支援教育課 指導主事

7

9月 4日 特別支援学校高等部における進路状況と取組の紹介視聴覚ノート・レポート 特別支援教育課 指導主事

8

10月28日 読書バリアフリーについて視聴覚ノート・レポート 視聴覚障がい者支援センター

9

11月25日 学習障害をもつ子どもへの支援・配慮について視聴覚ノート・レポート 徳島大学病院 子と親のこころ診療・学習障害センター長

10

12月23日 学校における「合理的配慮」の提供視聴覚 池田支援学校 教頭

11

1月27日 困った行動への理解と対応part2 特別支援・相談課 班長
2 3 0 3 6