学校全体で取り組むポジティブな行動支援

 ( School-Wide Positive Behavior Support )

パンフレット・リーフレット
研修資料
手続きと様式

 実際の導入手続きについて,次の資料を参考にしてください。また,使用する行動目標設定表などの各種様式も御活用ください。

実施までの手続き

1_3つの大切を決めよう.pptx

2_指導場面を決めよう.pptx

3_行動目標設定表を作成しよう.pptx

【記入例】行動指導計画表.pdf

各種様式

【様式】A4版.pdf 【様式】A4版(Excelファイル).xlsx

【様式】A3版.pdf 【様式】A3版(Excelファイル).xlsx

【様式】具体的目標の実施計画表.docx

教材例
実践事例

1 小学校中学年の児童に,友達のよいところを見つけるスキルを教える.pdf

2 小学校中学年児童に3問テストを実施し,「聞く力」を育てる.pdf

3 小学校中学年児童に対する挨拶や号令の指導を通して,学級を活性化することに取り組む.pdf

4 小学校中学年の学級全員に,(体育館への移動前に)目標タイムを目指して教室内に整列することを教える.pdf

5 小学校中学年の学級全員に,友達のいいところを見付けることを教える.pdf

6 小学校低学年児童の教室からの退室行動に対するポジティブな行動支援.pdf

7 小学校低学年児童全員にくつやスリッパをそろえてくつばこに入れる行動を教える.pdf

8 小学校低学年児童全員に朝の健康観察で,適切な声の大きさで返事をする行動を教える.pdf

9 小学校低学年児童に対するひらがなの読みを教える指導.pdf

10 小学校低学年児童に対する教室でのルールを守って授業に参加することを教える指導.pdf

11 小学校低学年児童に対する集中して話を聞くことを教える指導.pdf

12 小学校中学年児童たちが,「聞き方名人」になるための取組1.pdf

13 小学校中学年児童たちが,「聞き方名人」になるための取組2.pdf

14 小学校高学年児童全員に集中してそうじに取り組む行動を教える.pdf

15 【実践報告】「自分から気持ちのよいあいさつをしよう」「友達と話をするときは,あったか言葉で伝えよう」.pdf

 15-1 具体的目標の実施計画表(あいさつ).pdf

 15-2 具体的目標の実施計画表(あったか言葉).pdf

16 【実践報告】「チャイムが鳴ったら着席し,静かに待とう」の取組.pdf

 16-1 具体的目標の実施計画表(チャイムで着席).pdf

17 【実践報告】漢字チャレンジに学級全体で取り組もう.pdf

18 算数チャレンジに学校全体で取り組もう.pdf