徳島県では、「発達障がい教育・自立促進アドバイザーチーム」の専門家と連携し、幼稚園・小学校・中学校においてポジティブな行動支援(PBS)の実践研究に取り組んでいます。

今まで取り組んだ実践内容を紹介していますので、日頃の指導実践にいかしてください。

*学校コンサルテーション:学校が抱える指導上の諸問題を解決するための方策等について、豊富な知識や経験を有する専門家が、教員への助言を行うとともにその実行を援助する取組である。徳島県では1事例につき原則年間2回のコンサルテーションを実施している。

実践事例

1 小学校中学年の児童に,友達のよいところを見つけるスキルを教える.pdf

2 小学校中学年児童に3問テストを実施し,「聞く力」を育てる.pdf

3 小学校中学年児童に対する挨拶や号令の指導を通して,学級を活性化することに取り組む.pdf

4 小学校中学年の学級全員に,(体育館への移動前に)目標タイムを目指して教室内に整列することを教える.pdf

5 小学校中学年の学級全員に,友達のいいところを見付けることを教える.pdf

6 小学校低学年児童の教室からの退室行動に対するポジティブな行動支援.pdf

7 小学校低学年児童全員にくつやスリッパをそろえてくつばこに入れる行動を教える.pdf

8 小学校低学年児童全員に朝の健康観察で,適切な声の大きさで返事をする行動を教える.pdf

9 小学校低学年児童に対するひらがなの読みを教える指導.pdf

10 小学校低学年児童に対する教室でのルールを守って授業に参加することを教える指導.pdf

11 小学校低学年児童に対する集中して話を聞くことを教える指導.pdf

12 小学校中学年児童たちが,「聞き方名人」になるための取組1.pdf

13 小学校中学年児童たちが,「聞き方名人」になるための取組2.pdf

14 小学校高学年児童全員に集中してそうじに取り組む行動を教える.pdf

15 【実践報告】「自分から気持ちのよいあいさつをしよう」「友達と話をするときは,あったか言葉で伝えよう」.pdf

 15-1 具体的目標の実施計画表(あいさつ).pdf

 15-2 具体的目標の実施計画表(あったか言葉).pdf

16 【実践報告】「チャイムが鳴ったら着席し,静かに待とう」の取組.pdf

 16-1 具体的目標の実施計画表(チャイムで着席).pdf

17 【実践報告】漢字チャレンジに学級全体で取り組もう.pdf

18 算数チャレンジに学校全体で取り組もう.pdf