徳島県では、令和4年度までは「ポジティブな行動支援」を、令和5年度からは「ポジティブ行動支援」を使用しています。(ホームページ内では、両方の言葉が使われています。) |
徳島県では、「新時代『発達障がい教育』推進プロジェクトチーム」の専門家と連携し、幼稚園・小学校・中学校においてポジティブ行動支援(PBS)の実践研究に取り組んでいます。
今まで取り組んだ実践内容を紹介していますので、日頃の指導実践にいかしてください。
学校コンサルテーションとは学校が抱える指導上の諸問題を解決するための方策等について、豊富な知識や経験を有する専門家が、教員への助言を行うとともにその実行を援助する取組である。徳島県では1事例につき原則年間2回のコンサルテーションを実施している。 |
1 小学校中学年の児童に,友達のよいところを見つけるスキルを教える.pdf
2 小学校中学年児童に3問テストを実施し,「聞く力」を育てる.pdf
3 小学校中学年児童に対する挨拶や号令の指導を通して,学級を活性化することに取り組む.pdf
4 小学校中学年の学級全員に,(体育館への移動前に)目標タイムを目指して教室内に整列することを教える.pdf
5 小学校中学年の学級全員に,友達のいいところを見付けることを教える.pdf
6 小学校低学年児童の教室からの退室行動に対するポジティブな行動支援.pdf
7 小学校低学年児童全員にくつやスリッパをそろえてくつばこに入れる行動を教える.pdf
8 小学校低学年児童全員に朝の健康観察で,適切な声の大きさで返事をする行動を教える.pdf
9 小学校低学年児童に対するひらがなの読みを教える指導.pdf
10 小学校低学年児童に対する教室でのルールを守って授業に参加することを教える指導.pdf
11 小学校低学年児童に対する集中して話を聞くことを教える指導.pdf
12 小学校中学年児童たちが,「聞き方名人」になるための取組1.pdf
13 小学校中学年児童たちが,「聞き方名人」になるための取組2.pdf
14 小学校高学年児童全員に集中してそうじに取り組む行動を教える.pdf
15 【実践報告】「自分から気持ちのよいあいさつをしよう」「友達と話をするときは,あったか言葉で伝えよう」.pdf
16 【実践報告】「チャイムが鳴ったら着席し,静かに待とう」の取組.pdf
17 【実践報告】漢字チャレンジに学級全体で取り組もう.pdf
19 小学校特別支援学級における望ましい言葉遣いを増やし円滑にコミュニケーションがとれるようにするための指導.pdf
20 小学校特別支援学級における児童が関わり合える自立活動の実践.pdf
21 小学校中学年算数科のおける確認問題を取り入れた授業改善.pdf
22 小学校特別支援学級における勝敗に関わらず,望ましい言動ができるようにするための指導・支援.pdf
23 PBSの手法を用いた算数科の授業づくり~教師が変われば子どもが変わる~.pdf
24 小学校特別支援学級における「ありがとう」や「ありがとうございます」を自分から伝えることができるようにするための指導・支援.pdf
〒779-0108 徳島県板野郡板野町犬伏字東谷1-7
電話:088-672-5200(相談専用)
088-602-7285(教育相談担当)
088-602-7205(特別支援担当)
FAX:088-672-5229
e-mail:tokubetsushien@mt.tokushima-ec.ed.jp