FAQ

特別支援教育に関するFAQ(※カテゴリを選択してください)

特別支援学級で編成する「特別の教育課程」とは何ですか?

自立活動とは何ですか?

自立活動の内容について知りたい。

特別支援学級の在籍児童生徒において,特別支援学級で学ぶ時数をどの程度確保すればよいでしょうか。

特別支援学級で学ぶ時数が,週の授業時数の半分以上となると,週の授業時数が29時間の場合週あたり15時間を超えますが,時間割を作成する上でのポイントはありますか。

特別支援学級と通級による指導の違いは何ですか。

幼児児童生徒への指導・支援方法で困ったり,悩んだりしたときに,どこに相談すればいいですか?

特別支援学級には,どのような障がいの種類や程度の児童生徒が在籍していますか。

各教科等を合わせた指導とはどのような指導ですか。

各教科等を合わせた指導には、どのようなものがありますか。

「日常生活の指導」とは,どのような指導ですか。

日常生活の指導に当たって考慮することはありますか?

「遊びの指導」とは,どのような指導ですか。

遊びの指導に当たって考慮することはありますか?

「生活単元学習」とは,どのような指導ですか。

生活単元学習を実施するに当たって考慮することはありますか?

「作業学習」とは,どのような指導ですか。

作業学習を実施するに当たって考慮することはありますか?

特別支援学級担任は,交流学級担任とどのような連携をとればよいでしょうか。 *交流学級とは,特別支援学級の児童生徒が交流及び共同学習として学ぶ通常の学級のことを言います。

特別支援学級担任は,入学式で新入生や保護者に対してどのような配慮をすれば良いでしょうか。