FAQ

特別支援教育に関するFAQ(※カテゴリを選択してください)

特別支援学級で編成する「特別の教育課程」とは何ですか?

自立活動とは何ですか?

自立活動の内容について知りたい。

特別支援学級の在籍児童生徒において,特別支援学級で学ぶ時数をどの程度確保すればよいでしょうか。

特別支援学級で学ぶ時数が,週の授業時数の半分以上となると,週の授業時数が29時間の場合週あたり15時間を超えますが,時間割を作成する上でのポイントはありますか。

特別支援学級と通級による指導の違いは何ですか。

幼児児童生徒への指導・支援方法で困ったり,悩んだりしたときに,どこに相談すればいいですか?

特別支援学級には,どのような障がいの種類や程度の児童生徒が在籍していますか。

各教科等を合わせた指導とはどのような指導ですか。

各教科等を合わせた指導には、どのようなものがありますか。

「日常生活の指導」とは,どのような指導ですか。

日常生活の指導に当たって考慮することはありますか?

「遊びの指導」とは,どのような指導ですか。

遊びの指導に当たって考慮することはありますか?

「生活単元学習」とは,どのような指導ですか。

生活単元学習を実施するに当たって考慮することはありますか?

「作業学習」とは,どのような指導ですか。

作業学習を実施するに当たって考慮することはありますか?

特別支援学級担任は,交流学級担任とどのような連携をとればよいでしょうか。 *交流学級とは,特別支援学級の児童生徒が交流及び共同学習として学ぶ通常の学級のことを言います。

特別支援学級担任は,入学式で新入生や保護者に対してどのような配慮をすれば良いでしょうか。

自閉症の児童生徒がパニックになったときは,どのように対応すればよいでしょうか。

終了時刻になっても好きな遊びや課題学習を終わることができないときは,どのように対応すればよいでしょうか。

集団活動において,自分の好きなことばかりやりたがる場合,どのように対応すればよいでしょうか。

聴覚過敏があり,耳を塞いで活動を嫌がったり,急に大声を上げて教室から飛び出したりする児童生徒には,どのような対応をすればよいでしょうか。

自閉症の児童生徒に有効な「構造化」について教えてください。

知的障がいのある児童生徒に対する教育的対応の基本について教えてください。

知的障がいのある児童生徒に対する指導内容について教えてください。

病弱児の学習活動について配慮すべきことを教えてください。

特別な支援や配慮を必要とする児童生徒は,教員との一対一での指導を常に受けることが望ましいのでしょうか。

特別支援学校の教育課程は,どのように編成されていますか。

弱視特別支援学級に入級できる障がいの程度を教えてください。

弱視特別支援学級に在籍する児童生徒が使用する教材は,すべて拡大することで「配慮ができている」といえるのでしょうか。

弱視特別支援学級では,授業中,教室内をできるだけ明るくした方がよいのでしょうか。

弱視特別支援学級に在籍する色彩への反応が弱い児童生徒の場合,教材には色の使用を避けた方がよいのでしょうか。

「学習の空白」とは何ですか。

特別支援学校において医療的ケアを実施することで,教育効果がありますか。

小学校等の設置者(市町村教育委員会等)によって配置された看護師等が医療的ケアを行う際の教職員の役割は何ですか。

小学校等が安心・安全に医療的ケア児を受け入れることができるように,小学校等の設置者(市町村教育委員会等)は,どのようなことを行う必要がありますか。

医療的ケアを行うにあたり,診断書等の書類は必要ですか。

医療的ケアは,校外学習や宿泊行事でも実施可能ですか。

福祉的就労とは,どのようなものでしょうか。

生活能力や職業スキルなどを身に付ける訓練を提供する「訓練等給付」には,どのようなサービスがありますか。

「訓練等給付」の「就労継続支援(A型・B型)」を利用するには,どのような手続きが必要でしょうか。

地域障害者職業センターとはどんな場所ですか。また,徳島県には設置されていますか。