FAQ

幼児児童生徒への指導・支援方法で困ったり,悩んだりしたときに,どこに相談すればいいですか?

(1)総合教育センター特別支援・相談課では,次のような相談支援を行っています。

総合教育センターにおける相談支援

 

○相談の対象・・・幼児児童生徒,保護者,教職員

○相談日と時間・・・月曜日から金曜日。午前9時から午後5時まで

○相談の内容・・・不登校やひきこもりなどの相談や,発達障がいを含む障がいのある子どもについての相談等に応じます。保護者からの相談はもちろん,教職員の指導上の質問や相談にも応じます。

 

  総合教育センター特別支援・相談課 

  こころとからだのサポートセンター

    電話 088-672-5200

    FAX  088-672-5229

    メールアドレス tokubetsushien@mt.tokushima-ec.ed.jp

 

(2)徳島県では,地域の各学校等に在籍する特別な支援を必要とする幼児児童生徒等の相談や関係機関との連携を支援し,特別支援教育の充実を図ることを目的として,特別支援教育巡回相談員を配置しています。

<特別支援学校>

 地域の特別支援教育に関する相談のセンターとして,その教育上の専門性を生かし,地域の小・中学校等の教員や保護者に対して教育相談等の取組を実施しています。

 相談は,学校を通してお申し込みください。

特別支援学校一覧

相談地域

 

<小・中学校>

 特別支援教育に関する専門的知識を有する9名を選任し,配置しています。

 相談は,学校を通してお申し込みください。

小中相談校一覧