算数の学習でつまずきやすい単元についてプリント教材を作成しました。
問題はスモールステップで構成させているため「わかった」「できた」を積み重ねながら学習を進めることができます。

各教材には活用方法がありますので仕様書を確認した上で活用してください。
ただし、児童生徒の実態に応じて柔軟に活用していただいてもかまいません。

  *このプロジェクトでの教材は、法政大学 教授 島宗 理 氏の監修のもと作成しています。

【※ご利用になる際は、こちらをお読みください】←クリック

鉛筆公開している教材鉛筆

対象学年  教 材 名
小学1年生以上  「時計のれんしゅう」「時計」「たすのかな ひくのかな」「なんばんめ」
小学2年生以上  「時こくと時間」
小学3年生以上  「わり算を使った文しょうだい」
小学4年生以上  「わり算の練習」「大きな数*」
小学5年生以上  「平均」「割合の問題*」

本教材は法政大学文学部心理学科島宗教授による監修のもと作成され、小学生を対象とした試用とそれに基づく改善が行われました。ただし、「*」の付いた教材は、島宗教授による監修のもと作成されましたが小学生を対象とした試用とそれに基づく改善はまだ行われていません。

時こくと時間
なんばんめ
たすのかな ひくのかな

 小学1年生算数科の単元「たすのかな・ひくのかな(たし算か、ひき算かを判断し、立式する)」に合わせて作成した教材です。
 子供が一人で取り組めるようにしています。
 冊子の形で印刷し配付していますが、ここでは使いやすいように「ステップ」ごとに分けて掲載しています。
 実態に応じてご使用ください。

表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙.pdf

はじめに読んでね.pdf

すてっぷ1.pdf

すてっぷ2.pdf

すてっぷ3.pdf

すてっぷ4.pdf

すてっぷ5.pdf

すてっぷ6.pdf

すてっぷ7.pdf

「たすのかな・ひくのかな」解答編.pdf

ご褒美のページ.pdf

 

平均(ならした大きさ)
割合の問題
大きな数
わり算の練習
わり算を使った文しょうだい
時計のれんしゅう
時計
著作権について

当サイトに掲載している教材は、学校の授業やその他学習等の目的において、許可無く複製してご利用いただけます。
当サイトの教材は無料でお使いいただけますが、著作権は放棄しておりません。すべての教材の著作権は徳島県立総合教育センターが所有します。

 

0 5 5 7 5 0