(特あどタイム)チョコっと、あどばいす

WISC-Ⅴの検査結果を解釈するためによい資料はありますか。

小学5年生、自立歩行ができ始めている段階で自立活動(サーキット)に取り入れたら良い運動について教えてください。

姿勢について中学生へのアプローチは効果があるのでしょうか。

日々の園での生活において子供達に意識してもらうことで、体幹を鍛えることにつながる動きや遊びがあれば教えてください。

サーキット遊びで園庭の遊具や、功技台を使用した場合にどのような活動ができますか。

個々の幼児の運動面の発達段階を幼児の姿から読み取るポイントがあれば教えてください。

教室間の移動においてしぶりのある児童に対し、身体に触れて移動を促す際に注意することはありますか。

〔バランスをうまくとりながら何も持たずに100歩程度歩行が可能な肢体不自由児〕歩くとき、膝が曲がり気味で、重心がやや下ですが、どのようなアプローチをしてゆけばよいでしょうか。