行動支援において、「その支援方法がどれほどその場面に自然に溶け込んでいるか」という点が重視されます。折り鶴を活用した「自然な行動変容に繋がるアイディア」は特に印象的です。
この動画は、子どもたちの望ましい行動を引き出す工夫として非常に効果的に作用しています。多数決を絶対視しない「民主的な決定方法」を探求している点が特に素晴らしいです。
児童自身が目標を設定したことが、児童の望ましい行動を増やすことに繋がっています。望ましい行動に対して、先生がポジティブなフィードバックを行うことに加えて、他の児童や保護者からのポジティブなフィードバックを引き出す工夫が合わせて行われています。
学級委員や生徒会の役員等の生徒たちが積極的に活動の中心になって取り組まれたという点が、生徒の主体性を育てるという意味で、素晴らしいです。成果を見える化することは、生徒たちにも教員にも励みになります。
食べ方名人として写真が給食室前に掲示されるのは、とても子どもたちの励みになるでしょう。給食を作ってくださった方への感謝という取組の意義を含めて指導されたことも素晴らしいです。
外遊びをすることの良さを子どもたちに伝えることができています。繰り返しやすくする工夫についても、ただシールを貼るだけでなく「すくすくタワー」にポイントが貯まったり、トロフィーに繋がったりするしかけがあります。
キャラクターを使って、イラストで説明するという点が、望ましい行動を引き出す工夫として効果的に作用しています。特別支援学級担任と養護教諭が連携することで般化に繋がっています。
「まほうのキャンディーポット」や「心の花カード」などネーミングに工夫があり、集まっていくのが視覚的にも楽しみになるようなしかけがあります。全校集会での縦割り班による発表など、学校全体の取組として学年を超えた交流の工夫が見られます。
一人一人のあいさつがケヤッキーを“笑顔”に変えていくという工夫は、「自分のあいさつが目の前の人の“笑顔”につながる」というあいさつの意義を伝えることに貢献できています。
あいさつ運動の目的を、生徒が主体的に考える機会を設けています。繰り返しやすくする工夫において、各月の季節や行事を意識したシール台帳を用いている点が、生徒たちの楽しみに繋がっています。