特別支援教育に関して、よくある質問について掲載しています。

*徳島県では、平成26年1月から、障がいのある人も無い人もお互いに支え合い、「生き生きと心豊かに」暮らしていける社会を目指すとともに、人権尊重や障がい福祉に対する県民理解の一層の促進を図るため、県が作成する公文書や組織名等において「障害」を「障がい」と「ひらがな表記」することとしています。ただし、特別支援学校教育要領・学習指導要領等を引用している箇所は漢字表記のままとしています。

FAQ

Q

弱視特別支援学級において、地図を教材として用いる場合の注意点を教えてください。

A

 弱視特別支援学級において、地図を教材として用いる場合は、単に全体を拡大するのではなく、海岸線や等高線の単純化、記載情報を必要最小限にする、文字を大きく・線を太くするなど配慮した描き替えが必要です。

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