Q
特別支援学級に在籍する児童生徒に対する配慮事項等の共通理解は、児童生徒に関わる最小限の教員のみで行えばよいのでしょうか。
A
障がいのある児童生徒の指導に当たっては、担任を含む全ての教職員間において、個々の児童生徒に対する配慮等の必要性を共通理解するとともに、教職員間の連携に努めることが重要です。
特別支援教育に関して、よくある質問について掲載しています。
*徳島県では、平成26年1月から、障がいのある人も無い人もお互いに支え合い、「生き生きと心豊かに」暮らしていける社会を目指すとともに、人権尊重や障がい福祉に対する県民理解の一層の促進を図るため、県が作成する公文書や組織名等において「障害」を「障がい」と「ひらがな表記」することとしています。ただし、特別支援学校教育要領・学習指導要領等を引用している箇所は漢字表記のままとしています。 |
障がいのある児童生徒の指導に当たっては、担任を含む全ての教職員間において、個々の児童生徒に対する配慮等の必要性を共通理解するとともに、教職員間の連携に努めることが重要です。