特別支援教育に関して、よくある質問について掲載しています。

*徳島県では、平成26年1月から、障がいのある人も無い人もお互いに支え合い、「生き生きと心豊かに」暮らしていける社会を目指すとともに、人権尊重や障がい福祉に対する県民理解の一層の促進を図るため、県が作成する公文書や組織名等において「障害」を「障がい」と「ひらがな表記」することとしています。ただし、特別支援学校教育要領・学習指導要領等を引用している箇所は漢字表記のままとしています。

FAQ

Q

聴覚過敏があり、耳を塞いで活動を嫌がったり、急に大声を上げて教室から飛び出したりする児童生徒には、どのような対応をすればよいでしょうか。

A

 あらかじめ苦手な音が出ることが予想できる場合は、事前に予告し、必要ならば軽減できる防音具(イヤーマフ、耳栓等)を装着するように声かけをします。また、苦手な音を軽減させるため、あらかじめ椅子脚の先端にテニスボールや椅子脚カバーを取り付けておきます。苦手な音から避難したいときは、教員に伝えてから決められた場所(雑音の少ない空き教室,保健室等)に移動するなどのルールを決めておきます。

 「無理矢理にでも慣れさせる」という対処法は厳禁です。解決に繋がらないどころか、心身の健康を害するリスクもあります。また、過敏性は、心理的に不安定になるとより強くなるので、過敏性が強くなってきたときは、環境やスケジュールを見直しましょう。

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