特別支援教育に関して、よくある質問について掲載しています。

*徳島県では、平成26年1月から、障がいのある人も無い人もお互いに支え合い、「生き生きと心豊かに」暮らしていける社会を目指すとともに、人権尊重や障がい福祉に対する県民理解の一層の促進を図るため、県が作成する公文書や組織名等において「障害」を「障がい」と「ひらがな表記」することとしています。ただし、特別支援学校教育要領・学習指導要領等を引用している箇所は漢字表記のままとしています。

FAQ

Q

自閉症の児童生徒がパニックになったときは、どのように対応すればよいでしょうか。

A

 不要な刺激を与えないように静かに声かけし、必要に応じて静かで落ち着く場所に移動するようにします。パニック時に教員が大声を出すと、ますます不安感や不快感が募り、余計にエスカレートし、パニックが大きくなります。パニック中に注意しても伝わりません。静かに、声かけも少なく対応しましょう。

 パニックになったときに、好きな場所や好きな活動ができると、「パニックを起こせば、要求が叶えられる」「嫌なことから逃避できる」ことを学習してしまいます。困った行動をやめさせるのではなく、その行動と置き換わる適切な行動を教えましょう。

 また、家庭や社会で生活していく上で、指示に従うルールを教えることも大切です。

 記録をもとに、パニックを起こした理由を探り、「パニックを起こさなくてもよい環境づくり」を工夫することが重要です。

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