特別支援教育に関して、よくある質問について掲載しています。

*徳島県では、平成26年1月から、障がいのある人も無い人もお互いに支え合い、「生き生きと心豊かに」暮らしていける社会を目指すとともに、人権尊重や障がい福祉に対する県民理解の一層の促進を図るため、県が作成する公文書や組織名等において「障害」を「障がい」と「ひらがな表記」することとしています。ただし、特別支援学校教育要領・学習指導要領等を引用している箇所は漢字表記のままとしています。

FAQ

Q

特別な支援や配慮を必要とする児童生徒は、教員との一対一での指導を常に受けることが望ましいのでしょうか。

A

 特別支援教育は、「幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うもの」(中央審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」より)であり、一対一での指導を常に受けることが望ましいわけではありません。例えば、特別支援学級も、小学校(中学校)の学級集団の1つであり、友だちや教員と関わり合いながら学んでいきます。

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