過去のブログ

2021年3月の記事一覧

お祝い ポジティブな行動支援実践事例集Ⅰが完成しました!

特別支援・相談課では,令和2年度徳島県内のポジティブな行動支援実践校・園と連携して,各地でポジティブな行動支援をベースとした取り組みを進めてきました。

この度,それらの事例を実践校・園の協力を得てまとめ,「ポジティブな行動支援実践事例集Ⅰ」として刊行しました。各校・園でポジティブな行動支援を進めていく際のヒントや具体的手だてなど,取組のエッセンスをぎゅっと詰めています。

徳島県内の保育所・幼稚園,小・中学校などに教職員分,配付しています。ぜひこの機会に手に取って,読んでいただければ幸いです。

ポジティブな行動支援実践事例集_web用.pdf

NEW 令和2年度特別支援教育実践研究報告会,お世話になりました。

 1月25日(月),2月18日(木),3月4日(木)の3部制でオンライン開催いたしました「令和2年度特別支援教育実践研究報告会」について,県内外から700名を超える方々に御参加いただきました。年度末のお忙しい中,大変ありがとうございました。

 また,当センターホームページ「特別支援まなびの広場」にて開設したアーカイブ用のページも御活用いただき,心よりお礼申し上げます。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症の影響により,従来の徳島県内の会場で開催する形態から,初のオンラインによる開催といたしました。次年度以降も会場で参加者が直接やりとりする意義やオンラインによるメリットを最大限活用した開催を試みたいと考えております。

 今後とも,よろしくお願いいたします。

第2部 実践報告特別支援学校 実践報告

 

小学校実践報告高等学校実践報告