過去のブログ

特別支援・相談課より

個別の教育支援計画を作成・活用するために(改訂版)

冊子「個別の教育支援計画を作成・活用するために」を改訂いたしました。

子どもたちの多様なまなびの場をゆたかにするために,ぜひ,御活用ください。

  

【令和3年度改訂】個別の教育支援計画を作成・活用するために_fix.pdf

様式等は,「特別支援教育に関する資料」のページに掲載しています。

キラキラ ポジティブ行動支援セミナー開催(後期)

特別支援・相談課では、後期もセミナーを開催します!

詳しい日程等は、下記のチラシをご覧ください。スキルアップセミナーでは,大阪教育大学の野田先生や,鳴門教育大学の坂口先生をお招きし,ポジティブな行動支援を深めていくためのエッセンスについて,「学習」と「行動支援」という軸で掘り下げます。

  

 4_【別添】_2021後期_ ポジティブ行動支援セミナーチラシ.pdf

セミナーはすべて無料ですが、事前に申し込みが必要です。メニューバーの「セミナー申し込み」から、登録フォームで申し込みができます。

なお、4日はZoomアプリによるオンライン開催,11日は対面開催となっております。11日の会場は密を避けてゆったりととっており、消毒や常時換気など感染対策も行います。会場での検温や質問票への記入などご協力をお願いします。

 

徳島県立総合教育センター 特別支援・相談課

笑う 前期 ポジティブ行動支援セミナーの御礼

特別支援・相談課では,4月17日(土)と6月5日(土)に,ポジティブ行動支援セミナー(集合型)を開催しました。

コロナ禍の中,2日間であわせて26名の方にスタートアップセミナーやワークショップに御参加いただきました。ありがとうございました。

当課では,夏期休業中や後期にも,ポジティブ行動支援セミナーを開催する予定です。新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ,集合型やオンライン型を組み合わせて開催します。7月中旬頃にこのサイトで開催状況をお知らせするとともに,徳島県内の学校・園へお知らせする予定です。

よろしくお願いします。

 

NEW ポジティブ行動支援セミナー開催

特別支援・相談課では、本年度も「ポジティブ行動支援セミナー」を開催いたします。本年度は、前期と後期に分けて開催します。前期セミナー・ワークショップの詳しい日程等は、チラシをご覧ください。

ワークショップでは、小学校の学級をモデルに、毎日の学校生活のさまざまな場面で具体的にどのようにポジティブ行動支援の考え方を採り入れていくのか、演習を通して学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別添_【チラシ】2021_ ポジティブ行動支援セミナー.pdf

セミナーはすべて無料ですが、事前に申し込みが必要です。メニューバーの「セミナーワークショップ申し込み」から、登録フォームで申し込みができます。

なお、会場は密を避けてゆったりととっており、消毒や常時換気など感染対策も行います。会場での検温や質問票への記入などご協力をお願いします。

 

徳島県立総合教育センター 特別支援・相談課

お祝い ポジティブな行動支援実践事例集Ⅰが完成しました!

特別支援・相談課では,令和2年度徳島県内のポジティブな行動支援実践校・園と連携して,各地でポジティブな行動支援をベースとした取り組みを進めてきました。

この度,それらの事例を実践校・園の協力を得てまとめ,「ポジティブな行動支援実践事例集Ⅰ」として刊行しました。各校・園でポジティブな行動支援を進めていく際のヒントや具体的手だてなど,取組のエッセンスをぎゅっと詰めています。

徳島県内の保育所・幼稚園,小・中学校などに教職員分,配付しています。ぜひこの機会に手に取って,読んでいただければ幸いです。

ポジティブな行動支援実践事例集_web用.pdf