過去のブログ

特別支援・相談課より

特別支援教育あどばいすタイム(6月)

「特あどタイム(特別支援教育あどばいすタイム)」は,おかげさまで 好評展開中です。

 さて,6月の御案内です。

 話題の「ポジティブな行動支援」の講義だけでなく, 医療分野の専門家からのあどばいすも あります。

 グループでの研修会,個人の研修など,みなさまの御参加を お待ちしています。 

 あどばいすタイムの部屋は こちら

  

【チラシ】あどばいすタイム(6月号).pdf

 お帰りは こちら

「ポジティブな行動支援セミナー」の開催について

令和4年度の「ポジティブな行動支援セミナー」の開催のお知らせをします。

6月に阿南市にて,7月に徳島市において実施します。

各学校・園などにおいて導入を検討されている方や,名前を聞いたことはあるけれどどんな取り組みなのか興味関心がある方など,どしどしご応募ください。

セミナーは午前・午後に分かれていますが,どちらかのみの参加も可能となっております。

申し込みは左(セミナー申し込み)からよろしくお願いいたします。

前期セミナーチラシ.pdf

特別支援教育あどばいすタイム(5月)

5月のあどばいすタイムのお知らせです。

保育や教育の現場で すぐに使える情報が満載となっています。

見るだけ, 知っておくだけでも, 役立つそのときのために すきま時間を 活用しませんか。

これまで 参加された方からは 好評をいただいております。 途中参加も大丈夫です。

みなさんの 御参加をお待ちしています。 

 

 【チラシ】特別支援教育あどばいすタイム(5月).pdf

特別支援教育あどばいすタイム

小学校・中学校の特別支援教育に携わる先生方に聞いてほしい,
すきま時間を活用した,まなびのサポートタイムを始めます。

毎月1回~2回,テーマごとの情報発信やお悩み相談など,先生方と特別支援教育に関する情報を共有することで,先生方の指導や支援のサポートをめざします。ちょっとだけでも,参加してみませんか?   

 

 

お祝い ポジティブな行動支援実践事例集Ⅱが完成しました!


特別支援・相談課では,令和3年度徳島県内のポジティブな行動支援実践校・園と連携して,各地でポジティブな行動支援をベースとした取り組みを進めてきました。

この度,それらの事例を実践校・園の協力を得てまとめ,「ポジティブな行動支援実践事例集Ⅱ」として刊行しました。各校・園でポジティブな行動支援を進めていく際のヒントや具体的手だてなど,取組のエッセンスをぎゅっと詰めています。

徳島県内の保育所・幼稚園,小・中学校などに教職員分,配付しています。

ぜひこの機会に手に取って,ご覧いただければ幸いです。

ポジティブな行動支援実践事例集Ⅱ_web.pdf