ブログ

特別支援・相談課より

特別支援教育あどばいすタイム(9月) 開催のお知らせ

9月の 特別支援教育あどばいすタイムについて、 お知らせします。

9月のテーマは、

 「不登校」と、 「自立活動」です。

関心がある方は、「あどばいすタイムの部屋」へ お越しください。

【チラシ】特別支援教育あどばいすタイム(9月).pdf

 あどばいすタイムの部屋は こちら

 事前質問のフォームは こちら

特別支援教育あどばいすタイム(8月)

特あどタイムの 8月開催の お知らせです。

8月も、夏休み企画・ロングバージョンとなっています。

時間帯がいつもとちがいますので、気をつけて 入室ください。

みなさまの 御参加を お待ちしています。

あどばいすタイムの部屋は こちら

【チラシ】特別支援教育あどばいすタイム(8月).pdf

特別支援教育あどばいすタイム(6月)

「特あどタイム(特別支援教育あどばいすタイム)」は,おかげさまで 好評展開中です。

 さて,6月の御案内です。

 話題の「ポジティブな行動支援」の講義だけでなく, 医療分野の専門家からのあどばいすも あります。

 グループでの研修会,個人の研修など,みなさまの御参加を お待ちしています。 

 あどばいすタイムの部屋は こちら

  

【チラシ】あどばいすタイム(6月号).pdf

 お帰りは こちら

「ポジティブな行動支援セミナー」の開催について

令和4年度の「ポジティブな行動支援セミナー」の開催のお知らせをします。

6月に阿南市にて,7月に徳島市において実施します。

各学校・園などにおいて導入を検討されている方や,名前を聞いたことはあるけれどどんな取り組みなのか興味関心がある方など,どしどしご応募ください。

セミナーは午前・午後に分かれていますが,どちらかのみの参加も可能となっております。

申し込みは左(セミナー申し込み)からよろしくお願いいたします。

前期セミナーチラシ.pdf

特別支援教育あどばいすタイム(5月)

5月のあどばいすタイムのお知らせです。

保育や教育の現場で すぐに使える情報が満載となっています。

見るだけ, 知っておくだけでも, 役立つそのときのために すきま時間を 活用しませんか。

これまで 参加された方からは 好評をいただいております。 途中参加も大丈夫です。

みなさんの 御参加をお待ちしています。 

 

 【チラシ】特別支援教育あどばいすタイム(5月).pdf

特別支援教育あどばいすタイム

小学校・中学校の特別支援教育に携わる先生方に聞いてほしい,
すきま時間を活用した,まなびのサポートタイムを始めます。

毎月1回~2回,テーマごとの情報発信やお悩み相談など,先生方と特別支援教育に関する情報を共有することで,先生方の指導や支援のサポートをめざします。ちょっとだけでも,参加してみませんか?   

 

 

お祝い ポジティブな行動支援実践事例集Ⅱが完成しました!


特別支援・相談課では,令和3年度徳島県内のポジティブな行動支援実践校・園と連携して,各地でポジティブな行動支援をベースとした取り組みを進めてきました。

この度,それらの事例を実践校・園の協力を得てまとめ,「ポジティブな行動支援実践事例集Ⅱ」として刊行しました。各校・園でポジティブな行動支援を進めていく際のヒントや具体的手だてなど,取組のエッセンスをぎゅっと詰めています。

徳島県内の保育所・幼稚園,小・中学校などに教職員分,配付しています。

ぜひこの機会に手に取って,ご覧いただければ幸いです。

ポジティブな行動支援実践事例集Ⅱ_web.pdf

個別の教育支援計画を作成・活用するために(改訂版)

冊子「個別の教育支援計画を作成・活用するために」を改訂いたしました。

子どもたちの多様なまなびの場をゆたかにするために,ぜひ,御活用ください。

  

【令和3年度改訂】個別の教育支援計画を作成・活用するために_fix.pdf

様式等は,「特別支援教育に関する資料」のページに掲載しています。

キラキラ ポジティブ行動支援セミナー開催(後期)

特別支援・相談課では、後期もセミナーを開催します!

詳しい日程等は、下記のチラシをご覧ください。スキルアップセミナーでは,大阪教育大学の野田先生や,鳴門教育大学の坂口先生をお招きし,ポジティブな行動支援を深めていくためのエッセンスについて,「学習」と「行動支援」という軸で掘り下げます。

  

 4_【別添】_2021後期_ ポジティブ行動支援セミナーチラシ.pdf

セミナーはすべて無料ですが、事前に申し込みが必要です。メニューバーの「セミナー申し込み」から、登録フォームで申し込みができます。

なお、4日はZoomアプリによるオンライン開催,11日は対面開催となっております。11日の会場は密を避けてゆったりととっており、消毒や常時換気など感染対策も行います。会場での検温や質問票への記入などご協力をお願いします。

 

徳島県立総合教育センター 特別支援・相談課

笑う 前期 ポジティブ行動支援セミナーの御礼

特別支援・相談課では,4月17日(土)と6月5日(土)に,ポジティブ行動支援セミナー(集合型)を開催しました。

コロナ禍の中,2日間であわせて26名の方にスタートアップセミナーやワークショップに御参加いただきました。ありがとうございました。

当課では,夏期休業中や後期にも,ポジティブ行動支援セミナーを開催する予定です。新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ,集合型やオンライン型を組み合わせて開催します。7月中旬頃にこのサイトで開催状況をお知らせするとともに,徳島県内の学校・園へお知らせする予定です。

よろしくお願いします。

 

NEW ポジティブ行動支援セミナー開催

特別支援・相談課では、本年度も「ポジティブ行動支援セミナー」を開催いたします。本年度は、前期と後期に分けて開催します。前期セミナー・ワークショップの詳しい日程等は、チラシをご覧ください。

ワークショップでは、小学校の学級をモデルに、毎日の学校生活のさまざまな場面で具体的にどのようにポジティブ行動支援の考え方を採り入れていくのか、演習を通して学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別添_【チラシ】2021_ ポジティブ行動支援セミナー.pdf

セミナーはすべて無料ですが、事前に申し込みが必要です。メニューバーの「セミナーワークショップ申し込み」から、登録フォームで申し込みができます。

なお、会場は密を避けてゆったりととっており、消毒や常時換気など感染対策も行います。会場での検温や質問票への記入などご協力をお願いします。

 

徳島県立総合教育センター 特別支援・相談課

お祝い ポジティブな行動支援実践事例集Ⅰが完成しました!

特別支援・相談課では,令和2年度徳島県内のポジティブな行動支援実践校・園と連携して,各地でポジティブな行動支援をベースとした取り組みを進めてきました。

この度,それらの事例を実践校・園の協力を得てまとめ,「ポジティブな行動支援実践事例集Ⅰ」として刊行しました。各校・園でポジティブな行動支援を進めていく際のヒントや具体的手だてなど,取組のエッセンスをぎゅっと詰めています。

徳島県内の保育所・幼稚園,小・中学校などに教職員分,配付しています。ぜひこの機会に手に取って,読んでいただければ幸いです。

ポジティブな行動支援実践事例集_web用.pdf

NEW 令和2年度特別支援教育実践研究報告会,お世話になりました。

 1月25日(月),2月18日(木),3月4日(木)の3部制でオンライン開催いたしました「令和2年度特別支援教育実践研究報告会」について,県内外から700名を超える方々に御参加いただきました。年度末のお忙しい中,大変ありがとうございました。

 また,当センターホームページ「特別支援まなびの広場」にて開設したアーカイブ用のページも御活用いただき,心よりお礼申し上げます。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症の影響により,従来の徳島県内の会場で開催する形態から,初のオンラインによる開催といたしました。次年度以降も会場で参加者が直接やりとりする意義やオンラインによるメリットを最大限活用した開催を試みたいと考えております。

 今後とも,よろしくお願いいたします。

第2部 実践報告特別支援学校 実践報告

 

小学校実践報告高等学校実践報告